お礼「コンテンツSEO はじめの一歩  セミナー」に参加していただいた皆様へ

スポンサーリンク

実は6月3日から「鈴木です」で検索するとこちらのブログが1位になっていて、「鈴木です。別館」は2位になっていたことをすっかり書き忘れていた鈴木です。

はじめからいきなり関係無い話題で申し訳ありません。本題に入ります。

6月12日に開催した「コンテンツSEO はじめの一歩  セミナー」に参加していただいた皆様、参加していただきありがとうございました。

今回40人の方に参加していただいたのですが、ここまで大きな規模のセミナーを主催するのは初めてで至らない点も多々あったかと思います。

ただ登壇していただいた敷田さん、岡崎さんの2名の方に助けられ参加していただいた方には意義ある内容になったのではないかと思っています。

敷田さん・岡崎さん、ありがとうございました。

IMG_4900

予想外の参加者

今回、僕が主催ということでもう少しアフィリエイター側の方が多いかと思ったのですが予想外にオウンドメディア側の方が多くてびっくりしました。

それだけSEO及びコンテンツマーケティングというものに興味を持っている方が多いということだと思います。

でも実際にはどうすれば良いのか悩んでいる方が多いからこそ、参加していただけたのだと思います。

年内にもう1度、敷田さんや岡崎さんを呼んでセミナーを実施したいと考えておりますので、その時は是非また参加していただければと思います。

参加していただいた方へ

もし時間が許すのであれば是非、アフィリエイトにチャレンジしてください。

僕がアフィリエイトを始めた理由はMoneyZineのインタビューに書いてあるので是非見てもらえればと思います。

「アフィリエイトで日本を元気にしたい」――アフィリエイトで生計を立てる鈴木利典さんの試行錯誤と野望

上記にも書いてありますが、最初にアフィリエイトを始めた理由は勉強のためでした。

いまはほぼ専業のアフィリエイターをしていますが、もともとは、とある大手Eコマースのサイトでメールマガジンやアクセス解析を担当していました。その関係で、アフィリエイトASPの担当者に会うことがあり、話を聞いているうちに、アフィリエイトはSEOやコンテンツマーケティングの集大成だと思うようになったんです。

 同時期に、アクセス解析やSEOを勉強しているし、さらにノウハウを得るためにアウトプットの場としてブログを始めました。そこで、どうせならアフィリエイトにもチャレンジしてみようと思い、ブログでアフィリエイトを始めることにしたのがきっかけです。

アフィリエイターの多くは検索流入で集客している訳です。そしてサイトに来てもらって更にそこから商品の購入やサービスの入会まで行ってもらうということを徹底的に考えて実践している訳です。

これってSEOについて真剣に取り組み、どうすればコンバージョンするのか日々研究を行うことなんですよね。

オウンドメディアを運用する場合、目標は商品購入やサービス入会だけではありませんが、何かしらのコンバージョンポイントを持って行う訳で、如何にコンバージョンさせるためにどういう文章を書けば良いのか、どういう言葉を使うべきかと必死で考えることになります。

アフィリエイトを行うことで得た知識や経験は絶対にオウンドメディア運営に絶対に結びつきます。これは断言します。

だからもしコンテンツ作成の勉強を自宅で行いたいと考えた場合、ユーザーに届く文章を書くという意味ではアフィリエイトは本当に勉強になります。そして万が一会社が倒産したとか、精神的に病んでしまった時にもアフィリエイトである程度稼げるようになっていたら、かなり気が楽になります。

  • アフィリエイトを行うことでSEOの知識やコンテンツ作成能力が高くなる
  • 万が一の時のための保険となる

PVを目標にしていてはコンテンツ作成能力は身につかない

それとPV数を上げることを目標にしてもオウンドメディア運営に必要なコンテンツ作成能力は身につきません。

PVって実は簡単に取れるものなんですよ。過去に0から始めたサイトにおいて1~2週間という期間で10万PVを達成させたことはあります。PVだけを狙えばそれほど難しいものでは無いんですね。

ただ1~2週間で10万PVを達成させた方法は、その後も常に新たに記事を書き続けなければいけない手法だったので全くもっておすすめ出来ないのです。全く資産にならない記事だし目標に向かってコンバージョンしない内容だった訳です。

そんなものをいくら書いてもタイピング速度は上がるかもしれませんが、オウンドメディア運営のテクニックなんて全く身につきませんでした。それよりは目標を明確にしてコンバージョンのための文章を意識して書くということを行ったよほど身になります。

大切なのは目標に対してコンバージョンさせることです。これは敷田さんも同じことを言っていましたよね。

もちろんある程度のPV数というのは必要なものですが、最初からPV数だけを目標にしてしまうことを行わないようにして欲しいということです。

参考までにある程度のPV数っていくつなの?って思うかもしれませんがアクセス解析を行ってサイト改善をするのであれば敷田さんの意見では最低3万PV、僕の意見では最低4万PVです。

と面倒くさいことを書きましたが、参加していただいた方が今後の目標に向けて成功することを願っています。

以上、セミナー参加のお礼に見えませんがお礼でした。

さて次回の僕が主催するセミナー・勉強会はただいま計画中です。詳細が決まりましたらまた報告させていただきます。なお僕の場合は基本的にアフィリエイトやブログ運営に関する勉強会となります。

今回、登壇していただいた敷田さんや岡崎さんの会社にコンタクトを取りたい場合はお二方の会社の公式サイトをご覧ください。

もっと人が集まるサイト、検索されるサイトに、サーチサポーター

SEO対策会社のユナイテッドリバーズ

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です