2020年・あけましておめでとうございます。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
謹賀新年 鈴木的メモ

あけましておめでとうございます。

今年もどうにか新年を迎えることが出来た鈴木です

今年も何卒よろしくお願いします。

札幌に移住してきて2年3ヶ月、当初の予定よりも長く住んでいますが、もう少し札幌に住む予定です。

寒さにも慣れて、楽しく過ごしております。

新年ということで今年の抱負でも。

スポンサーリンク

2020年の抱負・目標

生き残る

会社をやめたのが2016年1月、つまり今年で丸4年になった訳です。

どうにか4年間は過ごせましたが、今年も生き残れるように頑張る!というのが一番の目標です。

出来ればあと20年くらいは生き残りたいものです。

2020年は僕のいる業界は阿鼻叫喚が聞こえてきて、大変な状況になっているようです。

でも、その中でも稼ぎ続けている人がいるのも事実。

今までの成功体験ばかり追わず、今後を予測して変化し続けないとこの業界、難しいな~と日々感じています。

それと今年はもう少し札幌を出て北海道のいろいろなところを旅したいと思っています。

2019年は小樽ばかりに行っていたのですが、今年はもう少し道北や道東に遊びに行けたら良いな~と。

ラベリングを無くす

目に見えてわからない目標として、ラベリングを無くしたいと思っています。

意味わからないと思いますが、人って自分で意識・無意識関わらずラベリングしているじゃないですか。

集団や人を括って、こういう集団だ、こういう人だ、と思い込んでしまうことを意味しているんですけど、これって危険なことだよな~と最近つくづく思うんです。

つまり最初から色眼鏡で見てしまっていることが増えてきてしまって、本当の姿を見ようとしていないことに気がついてきたんですよ。

これって、自分の視野を狭くすることだし、発見を放棄しているようなことになっていると感じています。

だからまずは色眼鏡なしに、ラベリングなしに、接してみて、今年はいろいろなことをもっと貪欲に知っていこうと思っています。

プログラムの勉強をする

いい加減、プログラムの知識無しの状況に限界を感じてきています。

もちろん今までの方法でもまだ数年は大丈夫だと思うのですが、その先を考えると難しくなっていくだろうな~と常々感じている状況です。

この先も末永く生き残るためには、プログラムの知識無しだとかなり難しく感じているので、今年は重い腰をあげて、勉強をしようと決心しました。

多分僕がしたいことはこの2つで解決すると思うんです。

  • APIを提供しているところからデータを持ってきてサイトに反映させたい
  • Webスクレイピングでデータを持ってきてサイトに反映させたい

この2つなのですが、全くプログラミングがわからないオッサンが今から覚えるのに適したプログラムはコレ!というものがあれば教えていただければ幸甚です。

TwitterのDM等で教えてもらえれば嬉しく思います。

また、こんな勉強が良いよ!ということがあればぜひ教えてください。

恐らくPHPとJavascriptを覚えれば出来るような感じなのですが、よくわかっていません。

勉強会はじめます

関東にいた時は定期的に勉強会やセミナーをしていたのですが、札幌に来てからは全くしてなかったので再開しようと思っています。

SEOやアフィリエイト、ブログのライティング等の勉強会がメインになります。

もし場所を提供しても良いよ!という方や会社がありましたら、ご連絡ください。

札幌の会社・法人の方なら、定期的に場所を貸していただけるのであれば、札幌の観光情報サイト「サポカン」の広告枠に掲載することも検討いたします。

飲食店でも営業時間前や営業時間後に貸していただけるのであればご連絡ください。

以上、今年もよろしくお願いいたします。

鈴木的メモ
このブログを書いてる人

通称:鈴木こあら

旅行・温泉とカメラ、そしてブログを書くのが好きなおっさん。
すべての都道府県で最低1箇所は温泉に入り、合計700箇所ほどの温泉に入った温泉ソムリエです。
出身は愛知県ですが、現在は関東から北海道・札幌に移住してさっぽろテレビ塔の近くに生息しています。

フォローしてください!
役立ったら是非シェアしてください!
フォローしてください!
スポンサーリンク
スポンサーリンク
鈴木です。~鈴木利典 公式ブログ~

コメント

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました