2018年の振り返り・北海道胆振東部地震が一番の記憶に

スポンサーリンク
スポンサーリンク
さっぽろテレビ塔 鈴木的情報

この時期になると振り返りの記事が増えな~と感じる鈴木です。

僕にとっての2018年はやっぱり北海道胆振東部地震が一番記憶に残っています。

地震以外だと今年は本当に遠出をしなかった1年となりました。

月毎に振り返っていきます。

札幌に引っ越して満足してしまった問題

旅行は元々凄く好きなのですが、札幌に引っ越してから毎日が観光気分&毎日が旅行気分で、毎朝の散歩でかなり旅行気分を満喫してしまったんですね。

その結果、あまり遠出をしていないんですよ。

北海道・札幌って僕にとっては、元々観光で行く場所という考え方しかなくて、実際に住んでしまったら、毎日が観光になってしまった訳です。

そのため今年はここ数年で最も遠出をしていない年になりました。

最も、5月くらいから、サポカンというサイトを作っていて札幌中心の観光に切り替えたこともあり、おかげで札幌の観光スポット(奥さんに怒られないところのみ)はかなり詳しくなりました。

2018年1月は、東京と北広島へ

関東に住んでいた時は初詣は毎年、鎌倉の鶴岡八幡宮に行っていました。

破魔矢とかあったので、神社に持っていって新しいを購入しようと思い、同じ八幡宮が良いかな?と思い「札幌 八幡宮」で検索した「札幌八幡宮」という神社があったので、行くことにしたのですが、札幌市のお隣北広島市でした。

北広島市

車で1時間ほどで行けるところなので、遠出という訳でも無いのですが、天気もそこそこ良い日でドライブしてきました。

その時、丘の上に木が1本だけあって、雪が積もっている写真を撮るとどこでも北海道らしい風景になるな~というライフハックを見つけましたww

その後、1月仕事関係の打ち合わせがあったので東京へ行ってきました。

打ち合わせ自体は1時間ほどで終わったので、残りはあまり散策したことが無かった日暮里・西日暮里周辺を散策。

谷中ぎんざ

谷中銀座は、実に20数年ぶり。

谷中霊園にいったりして写真を撮っていたら、自分でも忘れた過去のハンドルネームで声をかけられ、絶対にこんなところで会う訳が無い方にあって、びっくりしました。

富山の方なので、札幌に住んでいる僕が東京で会うなんて思いもしないものですよね。

2018年2月はさっぽろ雪まつりとオホーツク観光へ

札幌に来たら絶対に見よう!と決めていた「さっぽろ雪まつり」

大通公園会場は約1週間、開催されるのですが毎日見に行きましたww

さっぽろ雪まつり

いや~、やっぱり一生に1度は見ておいて良かったです。

円山登山

雪まつりが終わった後、札幌でも初心者向きの山である円山に登山してきました。

標高225メートルの山なので天気さえ崩れなければ雪山初心者にも気軽に登れる山です。

というか近所の年配の人達がアイゼンつけずに普通に散歩気分で登ってきていてびっくりました。

早い人だと30分もかからずに登れる山です。

この後3泊4日でオホーツク方面へ観光へ行きました。

全部は書いていませんが、下記のところに行っています。

知床・ウトロの流氷ウォークで海に浸かってきた!ゴジラ岩観光の体験ツアー
オホーツクは斜里町ウトロで流氷ウォークという体験ツアーがあり、天候が良い時ならウェットスーツを着て海の中に入ることも出来るらしいということで、体験ツアーを予約してウトロまで流氷ウォークに参加するために行ってきました。流氷ウォークの注意点、服装やカメラについて詳しく説明していきます。
【ホテル季風クラブ知床】流氷の海が目の前に広がる源泉かけ流しの貸切露天風呂があるホテル
ホテル季風クラブ知床は知床で源泉かけ流しの貸切露天風呂があり、ちょっと変わった食事も食べられるホテルです。実際に泊まった感想を含めて写真を多めに宿泊体験記を書いていきます。結論から言うとおすすめのホテルです。流氷ウォークの前泊・後泊にもおすすめです。
観光船オーロラ号(網走流氷砕氷船おーろら)に乗ってきた!注意点とお得な予約方法を紹介
冬の網走と言えば、網走流氷砕氷船おーろら、通称「観光船オーロラ号」が人気です。実際に「網走流氷砕氷船おーろら」に乗ってきたので、感想やお得に予約出来る方法をお伝えしていきます。知らないで直接申し込んでしまうと場合によっては1割以上も損してしまうこともあるので、見ないと損ですよ!
流氷砕氷船 ガリンコ号Ⅱの料金・アクセス方法・予約方法、実際に乗った感想と楽しみ方
紋別市の冬の観光と言えば流氷見学。その流氷を砕いて進むことで人気なのが流氷砕氷船 ガリンコ号Ⅱです。実際にガリンコ号Ⅱに乗船してきたのでガリンコ号の楽しみ方やアクセス方法、乗った感想について詳しく説明していきます。
【天に続く道】斜里町の北海道ならではの絶景スポット・まっすぐに伸びた空に続く道へのアクセス
ずっとまっすぐに伸びた道がまるで空(天)に続くようになっている風景。どこにあるのかよく分からないという方も多いようです。ずっとずっとまっすぐに伸びる「天に続く道」は北海道は斜里郡斜里町にあり、全長約27kmにも及ぶ直線道路(実際には少し曲が

初めての流氷は、とても美しく1度は見ておきたかったので、行けて良かったな~と。

特に流氷ウォークは体験出来て良かったです。

2018年3月、表彰された

3月前半は、ASPのバリューコマースさんにパーティーにおいで~と誘われてのこのこと東京に行ってきましたが、その時になんと表彰されてしまいました。

アフィリエイトをしていたら表彰された話、バリューコマースサミット2018に参加
アフィリエイトをしていたら、東京にお呼ばれして(札幌在住)、トロフィーとともに表彰されました。何を言ってるかよく分からないと思いますが事実です。2018年3月9日、バリューコマースが毎年開催しているバリューコマースサミット2018に招待していただいたので、参加してきました。

まさかアフィリエイトをしていて表彰されることがあるなんて、思いもしなかったので嬉しかったですよ。

3月後半は別件で東京・鎌倉へ

その時は新しく生まれ変わったという東京タワーに行ってきました。

東京タワー メインデッキ

なんかタワーって好きなんですよね。

東京タワーからの夜景が素晴らしい!・トップデッキツアーで見る東京夜景
2018年から特別展望台が「トップデッキ」と名前が変更され予約制のツアー形式となった東京タワー、どんな感じなのかな?と思いつつ、まだ行ったことが無い方に実際に行って見てきた感想と写真を添えて説明します。昔いったことがある人こそ、知らないと見学出来ないこともありますよ。

2018年4月~6月は札幌ばかり

サポカンの取材と称して、札幌市内各地に出かけていました。

いろんなところに行きました。

で結局、札幌に行くのならどこがおすすめなの?と思われた場合は下記記事をご覧ください。

札幌で札幌・北海道らしいおすすめ観光スポット21選!札幌移住者からの視点
札幌移住者が短期間で札幌の観光スポット300カ所以上に行き、全国の観光スポットをかなり見て来た中で札幌に最初から住んでいる人よりも客観的に、そして札幌・北海道ならではの本当におすすめの観光スポットを紹介していきます!

当初20選で後で取材が未完了な観光スポットを1つ足そうと思っていたら、その1カ所が無いと見事に指摘されてしまった・・・

2018年7月は富良野&美瑛へ

7月の北海道と言えば、富良野のラベンダーが有名ということで1度は見ておこうと行ってきました。

富良野のラベンダー園

富良野のラベンダーと言えばファーム富田

平日でしたが凄い人でした。早めにいかないと駐車場入るまでが大変そうです。

富良野のラベンダー

ファーム富田の近くの中富良野町営ラベンダー園にも立ち寄りました。

1泊2日で行ったので翌日は美瑛へ

美瑛 四季彩の丘

秋に行ったことのある四季彩の丘へ。秋だと正直残念な景色が多かったのですが、夏はやっぱり花が咲いてとても綺麗でしたよ。

セブンスターの木

美瑛は2回目だったので軽くドライブで有名ところを見てきました。

2018年8月は北竜町&留萌へ

札幌から日帰りでも行ける北竜町はひまわりで有名な町ということで行ってきました。

北竜町のひまわり

広大なひまわり畑で、圧巻です。

その後、留萌まで足を伸ばし、海鮮料理で有名な「すみれ」というお店で海鮮丼やウニを食べてきました。

ウニ

2018年9月は記憶に残る大地震

2018年9月6日に北海道全域をブラックアウト(大停電)させた北海道胆振東部地震が発生しました。

幸い僕の住んでいるところは停電が12時間くらいで済んでほとんど影響はありませんでしたが、数日間停電が続いたところもあり、今でも大きな傷跡を残しています。

さっぽろテレビ塔

さっぽろテレビ塔の時計は消え、不安な日々が数日続きました。

2018年10月は紅葉ばかり見ていた

2017年の10月に札幌に引っ越してきたものの、引っ越してきたばかりの時は引っ越しの片付けであまり出かけてなくて、紅葉も見逃していたので、今年は札幌の紅葉ばかり見に行っていました。

札幌国際スキー場の紅葉

札幌ってこんなに紅葉が綺麗な街だったんだ~と実感しました。

札幌の紅葉でおすすめしたい紅葉鑑賞スポットを紹介するよ【2018年】
2017年の10月は札幌に引っ越してきたばかりで紅葉鑑賞はあまり行くことが出来ませんでしたが、2018年はいくつか紅葉を見に行くことが出来ました。札幌の紅葉で何が凄いって10月がほぼずっと紅葉がどこかしらで見られることなんですよ。その中で素晴らしいと思った札幌の紅葉鑑賞スポットを紹介します。

今年見た札幌の紅葉は上記の記事にまとめてあります。

2018年11月は何していたっけ?

11月は何していたんだっけ?というくらい記憶があまり無いんですよね。

札幌の街はいろいろと出かけていたのですが、いつのまにか終わっていた印象です。

主に新サイトの着手で終わってしまった1ヶ月でした。

2018年12月は忘年会

12月は久しぶりに東京へ2泊3日で行ってきました。

東京はいつ行っても活気がありますね。

渋谷

久しぶりにいろいろな人にあっていろいろな話を聞いて、黒い話に思い出話に花が咲きました。

メインは日本アフィリエイト協議会のイベントに参加でした。

ただ東京にいった時は爆発大丈夫だった?と何人かから言われました。てっきり北海道のローカルメインで全国的には話題になっていなかったと思っていましたが、全国で話題になっていたんですね。

先日、事故現場から徒歩2~3分のところに住んでいるという人に会いましたが、凄い爆音だったそうです。かなり遠くまで音は響いたようですが僕は聞こえませんでした。

2019年はいろいろと出かけたい

と、とりとめもなく今年1年を振り返ってみましたが、トータルで見ると札幌に引っ越してきて良かったなと。

ただ2018年は本当に札幌ばかりいて、北海道各地にはあまり行かなかったので、2019年はもう少し北海道を回りたいと思います。

当初2年の予定でしたがもう1年くらいは居そうな気がするので、あせらずのんびりと北海道を満喫します。

ということで、今年もお世話になりましたm(_ _)m

まだ年内、書くと思いますが。

鈴木的情報
スポンサーリンク
鈴木 利典をフォローする
じゃらん 遊び・体験予約

旅行に行く前にチェックしたいのが「じゃらん 遊び・体験予約」です。いろいろなアクティビティ・体験をお得に予約出来ます。お得になるクーポンを使うと公式サイトや電話で申し込むよりもお得になることも多いので、旅行で思いっきり楽しみたい方におすすめです。

Amazonプライム

Amazonを利用するのなら入会していないと損!と言い切れるくらい便利な会員サービスがAmazonプライムです。送料無料や各種特典が盛りだくさんです。本を月に1回以上Amazonで購入したりするだけで元が取れるサービスで、30日間は無料でお試し出来ます。

鈴木です。~鈴木利典 公式ブログ~

コメント

タイトルとURLをコピーしました